コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

布袋・・・いや、保定

仙台、台風の影響で、大荒れでございます




そんな訳で、せっかくの連休、外出もできず、引きこもるカト家。




カト。

矯正装置が外れ、早一か月が過ぎました。

(早いなぁ~~)






これまで、数回に分けて、装置撤去後のご報告をさせていただいた訳ですが。

これで、全て終了かと言うと、そうではなく。

現在は『保定』という、大事な時期なのでございます!!!






矯正装置を外しそのままにしておくと、歯は元に戻りたがる、いわゆる『後戻り』を起こしてしまいます。

歯の周りの骨が固まってない訳ですね。





そこで、後戻り防止の秘策でございます。


その①
歯の裏側にワイヤーを貼り付ける。

このように↓↓↓↓↓↓

H25,8,9⑧ - コピー

H25,8,9⑨ - コピー

(の部分です。)

これは、ボンドで貼り付けるので、付けたまま、数年のお付き合いとなります。

付けてすぐは、ボンドのポコポコが気になってましたが、すっかり慣れましたね!






秘策②

リテーナーを付ける。
(リテーナーとは。色んなタイプがありますが、ここでは、取り外し式の透明なマウスピースのことを言っています。)

このように↓↓↓↓

H25,8,9⑩

分かりますかー??

よく見ると、歯がピカピカしていて、歯茎の方を見るとうっすら線が入っていますよねーー

角度を変えます。

H25,8,9⑪

上顎の辺りはくりぬいてあるので、不快感はないです(個人の感想、ただ今まで不快感で装着できないという方はいませんでした)。

外してみるとこんな感じ。

DSC_3025.jpg

一晩付けて外したところなんですが、よく見ると、けっこう汚れてるんですよねーー。

なので、付け方、ケアは欠かせません!!!!






装着撤去後一年目は、飲食の時以外は付けるのが基本になります。

付けたままの飲食は絶対NG!!!!!!

虫歯になっちゃう(*_*)

なので、



朝リテーナーを外す
   ↓↓
リテーナー掃除
   ↓↓
食事する
   ↓↓
歯磨きする
   ↓↓
リテーナー戻す


これが一連の流れ。
昼、夜も同様の流れが基本です。



その他諸々ありますが、一番おさえるべきはここではないかと。

文章だけ見ると、うわぁーーー
窮屈ぅーーー
めんどくさそぉーーー

と思うかも知れませんが。

矯正治療を乗り越えられた人には、越えられない壁ではないと思います!!!




なぜなら.....


年単位で大変な思いをしてやっとキレイになった歯。
仲良くなった先生、スタッフの顔がちらつく。


それが、自分の怠りで後戻りしてしまったらと思うと.....


がんばれる(笑)


しかも、矯正装置がボンドでくっついてましたが、リテーナーは外して洗えますからね。




そんな訳で。

現在、楽しい保定ライフを送っております♪





それと、もう一個大仕事が残ってるんだなぁーーーーー(T-T)



そのうちご報告できる日が来ます。
来てほしいような、来てほしくないような。。。。




カト(^^)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かとchan

Author:かとchan

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かとやぎカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
