コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

でぃぼんでぃ~~~~んぐ!!!!!!

申し訳ございません。

すっかりご報告が遅くなってしまいましたが・・・・・





8月9日。

ついに。。

矯正装置が。。。。



外れました!!!!!!!




いきますよ。

3!!

2!!

1!!!

ででぇーん!!!!

DSC_3000.jpg




外れたーー(*≧∀≦*)


と、簡単に申し上げましたが、ここに至るまでには、いろんな方のお力があって、約2年という月日があって、この日に至った訳でございます。

感謝しかございません!!!

この約2年間の思い出を語りたいところですが…

書ききれないので

まず、この日のご報告を~





ユニットにごろ~んとすると、まず初めに、懐かしのこのお方が登場!!!

DSC_2990.jpg





柳沼先生~(*≧∀≦*)

泣きそうなほど懐かしい(T_T)

色々しゃべりたい…

でも時間は限られているので、おいおい、ね…




さぁ。
カト。
最後の矯正装着時の姿です。

DSC_2991.jpg



では早速…

カト、これでも一応、2年ほど矯正歯科でお仕事しておりましたので、どんな風に外すか、知ってはいました。

あれを使って、あぁやって外すんだよなーって。

でも。

体感するのは、お初にございます。




ピンカッター(ペンチ状のもの)なるもので、歯にそれ用のボンドで接着された装置を、 一個一個外していくわけですが。。。
カトのイメージでは、パチン、パチンと、何て言うか、スカッと、スパッといくのかなーと思ってたら、

何て言うか、みしっと、もしゃっと、なんともはぎれの悪い感触でして(笑)




それで、まずは大まかに。

脱皮です。

DSC_2994.jpg

さようなら(;_;)



この時点で、わっ。

わっ。

なんと。

お口元の、違和感ったら!!!!

ない!!!

装置が なーーい!!!!!

心の中では大騒ぎです。

(実際にも騒いでたかも!?)




さぁー。

お次は。

エンジンなるもので、歯に残ったボンドを、一本一本に対して、削り取っていく訳でございます。



ゴトゴトゴトゴト・・・・・

ひたすらに

ゴトゴトゴトゴトゴトゴトゴトゴト・・・・・・・





お次は。

超音波スケーラーなるもので。

キーーーーン。と。

お水を出しながら、キーーーーン。と。

細かく残った、ボンド、歯石、その他、を、キレイにしていく訳ですね。





何て言うか、一枚一枚、脱いでいく感じ。
薄くなっていく感じ。



あ。
そうそう。

装置が外れると言いましても、それと同時にこなすことがいくつかありまして。


①後戻り防止のワイヤーと、リテーナーを作成、付ける

②装着が外れた後の検査を行う

の2つです。


この2つを、時間内に、うまいこと合間でこなしながらの作業です。

なかなかです。





という訳で、外れるだけではなく、新たに付くものがあったり、合間で歯形をとったり。

そんな作業でございます。



細かくは、またおいおい……



とにかく、外れたんです!!!!!!!



終わっての感想は、1つにしぼれないなぁーい!(×_×)



「笑顔に自信が持てるようになりました!!!」

って、何かの番組で聞いたことがあるような……



「歯ブラシが滑る!!」

今までは、ゴソゴソ装置に引っ掛かってましたからねー



「ご飯が何でも食べられるようになりました!!!」

って、矯正中もけっこう何でも食べてたからなー

あ。ガム!!!

矯正中には禁止だったガム!!!

まだ食べてない!!!!

明日食べてみようー(*≧∀≦*)




うーーん。
感想は全部正解☆



装置は外れましたが、まだ諸々残っていることがあるので、もう少しブログは続けさせていただきますっ



お世話になった先生方と♪

DSC_2997.jpg




カト




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かとchan

Author:かとchan

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かとやぎカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
