コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

大晦日の話です

こんにちは~



まだ冬休みの息子達と、未だ正月モードのカトでございます

もう平常モードに戻った方も多いのでしょうか?




さてさて。

カト家の年末の話を、未練たらしくお話したいと思います





12/30~1/1まで、埼玉のおじーちゃんちで過ごしてきた我が家。

今日は大晦日のお話をしま~す





おじさんが、いつも息子達にあれこれ体験させて下さるんで、息子達もいつも楽しみにしているんです

まずは~

恒例の『蕎麦打ち』

長男H氏が2才くらいのころから、年に3回、行く度にさせてくれるので、息子達もだいぶ手慣れたもので。

長男は、蕎麦粉に水を投入する大役も任せられるほどに



こねて~

丸めて~

のばして~

切る




包丁はちょっとまだヒヤヒヤしますが、本人はもう蕎麦職人にでもなった気でいるようで

平気でサクサク






仕上がりは、まぁ・・・

DSC_0501.jpg

きしめんと思えば

味はなかなかなんですよ




でもまだおじさんには敵わないかな

DSC_0498.jpg

お昼は天ぷら蕎麦にしていただきました

実はこの天ぷらにはお義母さんのイタズラが



「うわなんだこれ


当ったのは、カト旦那氏。

一個だけ「いぶりがっこ」の天ぷらをわざと入れてたそうです






お次は・・・

夕飯のために、お釜でご飯を炊くそうな

息子達も張り切ってお手伝い(のつもり)




まずは火起こし

DSC_0517.jpg

なかなかできない体験ですからね。

興味津津です。

途中・・・

DSC_0512.jpg

煙に目をやられる次男

風下に行ってはいけないことを、身をもって体験したのでした・・・





炊ける間。

お庭の散歩~


DSC_0505.jpg

今の時期は何も咲いて無いけど、95才のおじーちゃん、庭いじりが趣味で

春にはこの鉢いっぱいにサクラソウが咲くんです

鉢の数は、ここに入りきらないほど

迷い込んで庭に入ってきちゃう人もいるそうな。






そんなこんなしているうちに。

炊けました

DSC_0520.jpg

わぁ~

苦労した甲斐があって、おいしそうに炊けました





さぁ~

このおいしいご飯とともに、大晦日の楽しい宴です




長くなるので、分けます。




気が向いたら、お立ちより下さい




んでまず~



カト





スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かとchan

Author:かとchan

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かとやぎカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
