コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

調整日

久しぶりに大きな地震でした

みなさまご無事でしょうか?



カトは地震が起きた時、ちょうど帰路でございまして。
車を降りて自宅へ向かい歩いているところでした。

久しぶりに携帯の「緊急地震速報」のブザーがなり。
近くにいた中学生の集団が「地震じゃね?」とざわつき。
女の子が「こわ~い」と半泣きに。

周囲を確認し、頭上は安全そうだったので、揺れがおさまると
「おばちゃん、ワンセグでテレビつけてあげるから、おいでおいで」って、中学生の子たちを集め

その後、おうちに誰かしらいることを確認し、解散。

中学生たちは「ありがとうございました」とさわやかに帰っていきました・・・




はぁ~怖かった

内心超バクバク

若者を目の前に、ちょっと強がったカトでした・・・






さて。

今日は調整日でした

今日は、いつもとは一味違う内容でして。

Dr.菅原とDr.山田が何やらひそひそ・・・
何やら、マウスピースのようなものを作るそうな。

と言うことで、歯型取り

準備するDr.山田~

DSC_0111.jpg

そして何か手渡された・・・

DSC_0112.jpg

ペーパータオルです。

歯型取りって、されたことある方が多いかと思いますが、苦手な方は苦手で、お口に歯型の材料が入ると、おえ~~ってなっちゃったり、よだれがいっぱい出てきたり。

取る方も取られる方も一仕事

で、そうなった時の対策に、ペーパータオルを手渡してくれました

「大丈夫ですよぉ~~」と思いつつ、いざ。

DSC_0114.jpg

おえ~~っとはなりませんでした

が、よだれが・・・・・・

ペーパータオル、ありがたく使わせていただきましたm(__)m




ついでに、上の歯型取ってる画。

DSC_0118.jpg

画的にギリギリ・・・

手。
決してポーズをとっている訳ではなく。
歯型の材料が固まりかけている時に手を離すと、変に固まっちゃったりするので、おさえているのです。




ついでに②
かみ合わせを取っている画。

DSC_0120.jpg

これで、マウスピースのようなものを作るそうです。

なぜ??

思ったより、歯の動きが遅い部分があるようで。
噛む力が強いと、歯の動きを邪魔しちゃうんですって。
そこでマウスピースを使うと、噛む力が分散されて、歯の動きがスムーズになりやすいそうなんです

不思議~~~

ステキ~~

神秘~~~





ってな訳で、次回はマウスピースが入ります

お楽しみに~

今日のワイヤーは、「歯をグイグイ動かすため」ではなく、「動かさないため」。
今日から次回までの間に歯が動いちゃったら、マウスピースが入らなくなっちゃいますからね~





本日はここまでにします

お口のお写真は次回





あ。
余談ですが。

今日山田先生に「ブログ書くのって、どれくらい時間かかるの?」って聞かれて。
測ったことなかったので、今日は測ってみました


40分でしたね。


早いのか遅いのかは分かりませんが





では


カト

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かとchan

Author:かとchan

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かとやぎカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
